2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

イベント告知 御殿場




今週末、明日あさっての土日に
第2回を迎える『ごてんばアートクラフトフェア』が、
みどりあふれる御殿場市中央公園にて開催されます。
テーマは「富士のふもとでアートクラフトさんぽ」

木工・ガラス・金属・陶器・染織・フェルトなどの
いろいろな分野の「作り手」が集まります。
フラワーアートも対象とのことで、当園も参加する
こととなりました!!

販売商品はミニバケツに入ったローズブーケと、
わたくし謹製のプリザーブドフラワーアレンジです。
人と人の出会いを大切にするイベントなので、
販売だけでなく薔薇の育て方や、農家のこと、
こだわりなどお客様に伝えていきたいなぁと思っています。

全国各地から面白いモノが集まります。
お近くの方はもちろん、ちょっと遠い方も一見の価値アリデス!

↓移植後1週間たちました。無事植えついてます。
かいわれ大根のようにヒョロっこだったのが、結構しっかりしてきました。


21:44  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

富士山国際エコキャンプ村 2010




夏の恒例企画、富士山国際エコキャンプ村が開催され、
わが家に今年も大学生たちが農業体験にやってきました。
写真は切花用ハボタンの定植作業。




↑連日の作業で昼休憩はみんなグッタリです。
神奈川県・愛知県・兵庫県・広島県・台湾・ドイツ・香港の
大学生たちがバラ園での農作業を手伝ってくれました。

↓ドイツからやってきたMAX君です。



11:57  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

美味しいパン屋さん情報




昨日は伊豆長岡に泊まりで研修会でした。
静岡県の農協青年部セミナーが行われました。

『弁当の日』で有名な元校長先生の竹下さんの講演を
聴いてきました。
子供たちが自分で弁当を作り学校に持っていく企画です。
食材に対する感謝、家族への思いやり、自立心、
いろいろな面で子供の成長に良い結果が出ているそうです。
わが町でも是非行われてるといいなぁと思いました。

帰りがけのお土産は、知る人ぞ知る『みどりや』です。
順天堂大静岡病院のすぐ横にあるこじんまりとしたお店ですが、
山積みのパンが平日にも関わらず飛ぶように売れていきます。

名物は看板にもある三色ロールインです。
生地に練りこまれた3つの味が楽しめるパンです。
是非とも一度ご賞味あれ!
08:06  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

農薬と博愛




地元の農協で配っていたチラシです。
農薬の友(?)といえば防毒マスクです。
病気や虫が多いバラに農薬は不可欠です。
ハウスという閉鎖空間での農薬散布にマスクは不可欠です。

用途でいろいろ種類があるんですね。
使用中臭ってきたらフィルターの交換時期です。
これからの人生、いくつのマスクを使いつぶしていくのだろう。
いつの日か人体に無害の農薬ができるといいですな~。
低害・無害のものもいくつかありますが、
病害虫にも優しい効きなんです、大体。

正しい選択が、ご自愛の証明です。
使ってない人には教えてあげてください。博愛を!




にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


15:33  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

お花のイベント告知




写真は地元のローカル一枚刷り新聞『岳麓新聞』の紙面です。
今週日曜日に、御殿場の花農家の集まりで
園芸フェアをおこないます。
各農家が栽培した花を販売します。
切花はバラにトルコギキョウ。
花壇苗に、鉢花、マニアックな山野草まで多岐にわたります。
お近くの方は是非ともお越しください!





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


22:52  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

お茶摘みを楽しむ




今年もお茶摘み無事に終えました。
今年は57kgと例年に比べやや少なめ。
製茶工場で加工すると約10kgの新茶になります。

わが家の茶摘みは全て手摘み・やぶきたの逸品です。
美味いですよ。間違いないです!
ウチは贅沢にも1回しか摘みません。
なぜなら番茶を摘む暇がないから(笑)。
あと飲みきれないからです。あくまで自家用ですので。

なので手摘みで若いイイ芽だけを選んで摘んで、
そのあとブルーシートに広げ、枯葉やゴミを完全に取り除きます。
間髪いれず近くの製茶工場に運びます。
製茶工場も地元で定評のある会社の加工となります。

初摘み新茶、100g・1050円、200g・1890円で
こっそり小売りもしております。数量限定です。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


15:01  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

小学生の田植え体験




今日は地元JA青年部主催の小学生田植え体験授業でした。
毎年行われている恒例行事で、小学5年生が体験します。
子ども用の地下足袋をはいて田んぼに入り手植えで田植えです。

本日はバラの出荷日だったので授業には参加できませんでしたが、
みんな楽しく田植えを体験できたようです。
育成中何回か観察して、秋に鎌で稲刈りをします。
その後12月に作ったもち米で餅つきをして終了します。
小学生のうちに地元の農業を体験できる機会があるのは
素晴らしいと思います。
稲と共に子供たちの成長もみられると思います!

↓私の小学生時代は校門はいつも開放的でしたが、時代ですね。
 門扉を開けて車を出して、また閉めて帰りました(汗




にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


17:05  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

お米の芽





今年も稲の時期が始まろうとしています。
我が家はバラ切花が専業ですが、米作りもしています。
米が約1ha、野菜10a、お茶5aくらいかな。
野菜と茶はほぼ自家用ですが、お米は売ってます。

売り先は静岡県内の米農家さんです。
そう、お米の種もみを栽培しています。
種もみは混じりっけのない原種を供給するため、
厳しい栽培管理が求められます。
栽培品種は「ひとめぼれ」「峰の雪もち」です。

もちろん食用の米も作っているので
興味のある方はご一報ください。
新米は格別です。って半年先のことを言っていたら
鬼に微笑まれそうですが(笑)
栽培品種は「コシヒカリ」「峰の雪もち」です。



にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


07:39  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

稲刈り日和

 

いよいよ稲刈りが始まりました。

まずはもち米「峰の雪もち」の収穫です

 

我が家は種もみを作る組合に加盟しているので、

このお米は食用ではなく、来年の種になります。

主に静岡県内の米農家で使われます

 

種にするためには、厳しい育成管理が行われます。

何度かの審査に合格した稲だけが、種もみとして

出荷されていくのです

 

今年の出来は割と良いようです

12:50  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

唐辛子

 

セリ妻の姉さんが青唐辛子好きの辛党ということで、

今年の春に2株ほど苗を植えました

 

青唐辛子として食べるのがオススメの品種らしいのですが、

収穫するのを忘れて、真っ赤に熟してしまいました

 

色のステージが様々で面白いので並べてみました。

唐辛子は尻尾の方から赤くなるんですね~。

 

とりあえず50本ほど採れました。

なんか良い利用方法あったら教えてください

 

アレンジなんかにも使えるかな?

14:52  |  農家の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
