2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

雨台風だった




台風の雨すごかったですね。
隣町の小山町では崖が崩れたり床上浸水したりと
かなりの被害がでました。
東名も丸1日通れませんでしたし。

さらに隣の裾野市・三島市ではカミツキ猿の被害が
全国ニュースでも流れています。
家に閉じ込めたら20万円って絶対無理でしょう。
明るい話題が欲しいなぁと思う今日この頃です。

↓50cmほどある容器に一日でこれだけ雨がたまりました。
 一日で400mm近く降ったのが目で見えてわかります。



12:28  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

御殿場アートクラフトフェア2010




↑富士山のかぶりものをしている陽気な彼は、
ボランティアスタッフで、私の小中の同級生でした(笑)
2日間で顔やせしたそうです。

肝心の芹沢バラ園ブースは不覚にも写真を撮り忘れました。
結果は予想売り上げをやや下回ったものの概ね成功でした。
地元の人に知ってもらうのが大きな目的だったので
いい感触が得られたと思います。

由良拓也さんという車をデザインする方の作品です。
当日のことも自身のブログに載っています。
ゆらたく屋ブログ 8/30



00:07  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

お盆なう




当地は7/23からお盆です。
先週末地区の夏祭りがあって、盆踊りをしてきました。
息子も初参加で、きよしのズンドコ節を一緒に踊っていました。
写真のやぐらは、父たちが30年以上前に青年団で作った年代モノです。
毎年地元火防隊の人たちが組み上げて使用されます。

昨夜は盆の入り日で迎え火を焚きました。
わが家は稲ワラを束ねて作ります。
お天気続きでワラも一瞬で燃えました。
数日間ご先祖様たちが帰ってこられます。



14:25  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

口蹄疫の現実を知る

東京の世田谷で、とびきりポップでパンクな毎日を送られている
花屋さん「Perfume」さんのブログで口蹄疫の記事をみました。

宮崎県川南町で乳牛を飼われている方のブログです。
川南町のムッチー牧場だよ~ん。
テレビや新聞では知ることが出来ない(伝わってこない)、
現実が書かれています。
ブログ内のお友達の養豚農家での殺処分の記事に
言葉を失ってしまいました。その日の記事のURLを載せます。
心して、覚悟して読んでいただければと思います。
川南町のムッチー牧場だよ~ん。2010/5/28「友人の日記から転載です」

処分という言葉は、ただダメになったから捨てるというような
事務的で無機質な印象しか伝わってきませんが、
愛情を持って家族の一員として育ててこられた農家の方の
気持ちを想うと涙が出てきます。

当園は約20年前にバラの栽培を始めましたが、その前は
牛乳を生産する畜産農家でした。父が高校を出て始めました。
私は産まれたときから牛さんと一緒に大きくなりました。

牛さんは人間と同じように毎日ごはんを食べ、フンをして、
体を動かし、清潔にたもち、朝晩2回搾乳をします。
搾らないと乳房がパンパンになってしまいます。
なので私は家族全員で旅行に行ったことがありませんでした。
小学生の頃はそれが嫌でたまりませんでした。
臭いが嫌だったし、たまにくる小学校の写生教室もなんだか
恥ずかしかったんですよね。

でもそれ以上に牛さんとの生活は楽しかったです。
でっかいオトナ牛の顔をなでるのも面白かったし、
子牛の歯があまり揃ってないうちに口に手を入れると
ベロベロ吸われるのです。舌がザラザラしていて、
なんとも言えず気持ちよくて楽しかったのを思い出します。

子牛の出産ではうれし涙をながし、高齢や病気で処分しなくては
ならない時は本当に悲しい気持ちなりました。
共進会というコンテストで入賞した時は嬉しかったし、
毎日しぼりたての牛乳は美味しかったし、
ムッチーさんのブログを読んでいると当時の記憶がよみがえって
くるようです。そう、牛さんたちは家族だったんです。

私たちに出来ることはほとんど無いかもしれません。
でもまずは「知る」ことが大切だと思うのです。
口蹄疫の1秒でも早い収束を心より祈ります。
15:09  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

伊豆長岡よき処かな




「あぶにゃあ!そんなに急がずに」の横断幕を見つつ、
ゆったりと伊豆長岡入りしました。
御殿場から朝晩のラッシュ時をぬかせば1時間で着く温泉地です。
伊豆長岡温泉はアルカリ性単純温泉で無臭無色透明で、
とっても温まります。汗がなかなかひきません(汗)

温泉旅館地帯が中心地で、少し寂れ気味の温泉街ですが、
行楽シーズンの夜は結構あついようです(笑)
もっともこの時期は、とっても静かでしたが。

長岡のお土産といえば、黒柳の温泉まんじゅうです。
薄皮のひと口サイズで餡が美味です。
店頭でばら売り(50円)を頼めば、できたての
温かで柔らかいまんじゅうがいただけます。

都心から近く、静かで穴場的な温泉地いかがですか?




にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


18:50  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

最高級の緑茶を楽しむ




先週の金・土曜日は世田谷市場に出荷しているバラ農家の集まり
「世田谷バラ研究会」の総会・研修会でした。
場所は静岡県伊豆の国市の伊豆長岡、地元です!

研修会では、地元普及員による暖房コストの話と、
沼津市で山二園というお茶の生産販売をされている
後藤氏の講演でした。後藤氏についてはコチラを。

生い立ちや会社を始めたきっかけ、事業展開などの話の途中で
自慢の新茶をふるまっていただきました。
写真の『天恵人技 銘茶「雲乃関」』は最高品質のお茶だそうで、
品評会で入賞すればご祝儀相場ながら1キロ25万円の値がつくそうです!
興味のある方は山二園のショッピングサイトへ

下世話な話ですが下の写真の量で一人前800円の価値だとか・・・。
味は・・・深いです。普通ならひと口で飲める量なのに、
味わいながらゆっくりといただきました。
お茶の常識がひっくり返りますね。なんだかスゴイのです。
甘さと渋みと旨味とコクが絶妙なバランスで口に広がるというか、
まあ百聞は一飲にしかず、ということで是非ご体験を。




にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


23:15  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

富士バナジウム天然水を飲む




バナジウム天然水はやってますね。
親戚がココのメーカーの販売店をやっていていただきました。
バナジウムって何?『バナジウム』byウィキペディア
それによるといろいろと便利な金属であるみたいですね。
健康的に見て注目すべき点は、バナジウムは、動物にとって
不可欠なミネラルではないらしいということです。
あと血糖値を下げるかもしれない効果があるらしく、
糖尿病治療薬になるかもらしいです。

いずれにしろ不思議な水ですね。
でも商品名の響きはいいですよね(笑)

ここ数日わりと忙しく動いていました。
記事ネタはあるんで、月をまたいで更新いたします!





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


22:31  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

ツバメきたる



今年もツバメがせっせと巣を作りに来訪してます。
最初は玄関に巣を作っていたのですが、
カラスの攻撃で卵が落とされてしまい、
作業場の中に新たな巣を作り出しました。
毎日毎日警戒されながら仕事に励む今日このごろです。

にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


21:51  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

イケアのロールケーキに驚く




今日は横浜のイケア港北店にお買い物です。
来月知人の結婚式で、会場装花を全てお任せいただくことに
なりまして(汗)、その準備のためです。

イケアに行く楽しみのひとつが食事です。
名物のミートボール目当てで足をはこぶと、
今まで見たことのない色合いのケーキが!!
写真より実物は更に青いです。鮮やかな青。

ふと見ると注意書きが。↓
これがないとちょっと手に取りませんよね。
味は・・・、結局手に取りませんでした(笑)
今度はトライしてみよっと。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


19:00  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

富士山と芝桜

moblog_46b46df9_convert_20100518073250.jpg

富士五湖・本栖湖からの富士山です。

4~5月と富士芝桜まつりが行われています。
首都圏最大70万株の芝桜が植えられていて、
いまが見ごろとのことです。

とは言っても私が行ったわけではなく、
昨日行った友人からいただいた写真を拝借です。
富士山、空、芝桜のコントラストがあまりに美しいので
ブログにアップさせてもらいました。(承諾済)


にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


07:28  |  四方山話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
