2017年03月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

てすと

120511_1325~01
オールドダッチ
09:17  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

ロバとバラの日々




先週土曜日のカフェ「ロバギター」さんとのコラボ企画は
成功裏に終わることが出来ました。
天気もこの日だけ奇跡的に晴れて、来客も40人を超えました。

バラは約150本ほど売れていきました。
予想外に売れたのがイングリッシュローズでした。
「香りと花型はいいけど、もちませんよ~」と必ず付け加えましたが、
それでもいいとおっしゃって皆さん買っていかれました。
(まあ、100円という破格値だったのは大きいでしょうが・・・)
普段花屋さんの店頭ではあまり見かけない種類だったからでしょう。

逆にパレオ・ローテローゼ・アバランシェといったド定番は
あまり出ませんでした。エ・クレールやシェドゥーブルなんかが
人気で、早々に売り切れていきました。

店頭に出るとイロイロ気付かされることがあって面白いです。
ちなみに自家製新茶とじゃがいももよく売れてくれました。
また次回の開催をご期待下さい!

↓日曜の参議院選挙の立会人を父が務めまして、
こんなカードの存在をはじめて知りました。
数年前から希望者に渡しているそうです。
うちの市では特に特典ははいようですが、
都会では買い物が安くなったり、くじ引きなど
ひけたりと、投票率を伸ばす対策になっているようです。



22:53  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

庭バラ5 ノックアウト




相変わらずよく咲いてくれるバラ、「ノックアウト」です。
植えてから丸3年たち、こんもりと大きな株になってきました。
バラの初心者に、庭をバラ色に染めたい方にオススメ品種です。

2000年にフランスのメイアンで発表された品種で、
非常に花付が良く丈夫で育てやすいバラで、
バラの歴史上おどろくべき耐病性を誇るバラだそうです。
名前の由来も病気をノックアウトするところからきており、
開花期も春から秋遅くまで咲き続けるとても優秀なバラです。

↓下は「ピンク・ノックアウト」です。
最近は白色や絞りの入った枝変わり品種もあるそうなので
いろいろと植えると楽しいですね。

明日はMPS参加者ネットワークの地方巡業で岐阜に
行って来ます。かなり密度の濃い内容で遊びなしです!
でも夜は初体験の鵜飼いを見ることが出来るので楽しみです。
あと、帰りは初のETC1000円で帰ってこようかと
思っています。明朝は早起きして花切って、8時出を目指します。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


22:27  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

庭バラ4 シュネーバルツ ァー




一昨年結婚祝いにいただいたバラです。
4~5輪の房咲きになります。花色は白~クリームで、
中心がやや黄色みを帯びるところが可愛いです。

花の名前はドイツ語(かな?)で「雪のワルツ」の意です。
つるバラなのでアーチとかにしたら綺麗でしょうね。

にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


17:12  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

庭バラ3 アストリット・ グレーフィン・フォン・ハンデンベルグ




昨年購入して庭の片隅に植えたバラです。
アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ
(Astrid Grafin von Hardenberg )
長いですね・・・。ドイツの女性社会活動家の名にちなんだそうです。

先生「出席をとるぞー」(まずはAの人からだな)
先生「アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグさん!」
先生「おーい、アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグ、休みかぁ?」
生徒1「アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグちゃん風邪気味でしたよ」
先生「そうか、アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグは休み、と」
先生「そしたらアストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグにプリント届けてくれ」
生徒2「アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグの家は帰り道なので行きますよ」

はい、くだらないこと書いちゃいましたね(汗)
つぼみのときは黒バラか?と思うくらい濃い黒赤ですが、
咲いてくると上品は紫色になります。
クォーターロゼット咲きで芳香ありです。


にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


22:34  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

庭バラ2 カルトブランシェ




かつては白バラの定番、ブライダルの人気者だったカルトブランシェです。
今でもかなり流通していますが、1975年作出と私より先輩です。
好きな人多いと思います。色はまっ白、まさに純白のバラです。
フロリバンダという系統で、中輪房咲き四季咲きのバラです。
切花で主流のハイブリットティとポリアンサ系(小輪房咲き)などの交配で
生まれたのがフロリバンダという系統です。

カルトブランシェは長い間作っていましたが、いろんなオトナの事情(笑)で
今は作っていません。植え替えた株を庭に1株移植したものが咲きました。
つぼみ小さいのですが、満開になるとハッとするほど綺麗です。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


15:23  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

庭バラ1 ピエール・ド・ ロンサール




毎年咲いてくれます、名花『ピエール・ド・ロンサール』です。
今年で4年目、だいぶ大株になってきました。
14世紀のフランスの詩人ピエール・ド・ロンサールさんに
ちなんで名付けられた一季咲きのバラです。

ある育種家の方が雑誌で、夢は四季咲きのP・ロンサールを
作り出すことですと言っていました。
でたらすぐに切花のヒット商品になるでしょうね。
わたしも作りたいっ!
ヨーロッパでは、季節限定で切花として結構出回るようです。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


19:16  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

結婚式の花を飾る 1




土曜日は知人の結婚式に行ってきました。
しかしいつもと違うのは参加しただけではなく
会場全ての装花というお仕事も兼ねての結婚式でした。
ちょうど2年前にやった私の結婚式の写真をみて
このようなバラだらけの式をあげたい!という
ご注文でした。沼津市にあるホテル沼津キャッスルは
ブーケはもちろん会場の装花や引出物など全て
持ち込みOK!という式場で今回も快く了承してくれました。

もちろん生産が仕事ですので、会場装花は始めての仕事です。
綿密な打合せと準備をして当日を迎えました。
まずは花がないと仕事にならないので当園のバラを1500本ほど。
あと友人農家からブライダルには欠かせない葉物などを500本、
あわせて2000本以上の花をふんだんに使いました!!

次に人集めです。友人の花屋さんと元花屋の従妹と私をメインに
セリ妻・妹2人の即席花屋集団を作り臨みました。

前日1日をかけて下準備をして、当日8時に現地入り、
10時半までに完成予定。11時半披露宴というスケジュールです。

ホテル裏口の搬入スペースの一部を借り、せっせと準備しました。
力作の披露宴会場内の様子はまた明日・・・。

土曜日は朝から強い日差しが照りつけ汗だくになりつつも
なんとか出来上がり、挙式・披露宴に招待されている私は
そそくさと着替えガーデンセレモニーから参加しました。
そこでは前日に妹たちが作った撒ききれないほどの
フラワーシャワーが用意されていました。
100%バラのフラワーシャワーを撒きまくり、
新郎新婦の歩いた後にはバラの道が残りました。

うきうきの結婚式。披露宴につづく・・・。

↓髪飾りには当園のバラを使ったヘアーオーナメントが。
後ろのカウンターには御殿場産のカラーとトクサのアレンジを飾りました。



にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ

22:39  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

イベント告知 御殿場ばら祭り

ばらまつり

毎年恒例になってきました御殿場ばら祭りが
今週末開催されます。
御殿場の気候にあった「ノックアウト」を中心に
ハイブリットティ、フロリバンダ、修景バラなど
たくさんのバラが咲き乱れています。

週末は天気もいいようなので、お近くの方は是非っ!
入場料無料で、軽食の屋台もでます。
京成バラ園芸も出店するので、珍しい品種や
最新品種のバラ苗が手に入るチャンスです。


にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


07:23  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

若手バラ農家のチャリティー販売 に参加




昨日は駿東郡清水町の杉山バラ園エルローザで、
恒例のチャリティー販売を行いました。
バラ満開のバラ園には多くのお客様がいらして、
切花も無事完売いたしました。
5本300円という破格値なので
買えたお客様もラッキーですよね!!
売り上げの一部は新聞社等を通じて募金いたします。

写真のバラは『ラバグルト』です。





にほんブログ村 花ブログへ
 にほんブログ村  ←花の情報が満載!ポチッとどうぞ


20:38  |  ばら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
